2009年11月02日

足の巻き爪は痛いらしいですね。

足は歩いている時に全体重がかかるので、トラブルもその分多いです。

トラブルでは巻き爪もあります。巻き爪は爪が内側に曲がってしまい、肉に爪が食い込むので歩くと痛くなるそうです。

巻き爪の治療法では巻き部分を引っ張って固定し、元の位置に戻すというものです。

足の健康を保つためにはヒールの低いローヒールのものを使うとか、スニーカーを使う時間を使うとか、部屋の中ではスリッパなしで素足でるく時間も作るとか、足・足の指を使う機会があった方がいいそうです。

posted by ぷーぶ at 06:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 巻き爪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

靴の臭いと靴の湿気と水虫など

靴の臭いというのは気をつけていても急に出てくる場合がありますね。だいたい夏場に臭いが出てくることが多く、冬になると通気のよくないブーツなどを履いても足にはよくないらしいので、除湿など通気を心がけることが大事になります。

最近ではブーツを立てておくアイテムなどがあるので入り口がふさがることはありませんが、もしかしたらチャックを開いてしまっていた方が通気はいいのかもしれませんね。

他にも除湿や臭い取りのアイテムなどもあり、けっこう臭いをとってくれるように感じました。

posted by ぷーぶ at 06:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 足の臭い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外反母趾の芸能人・有名人は?ビビアンスー

外反母趾は芸能人でもいますね。だいたい高いヒールであるく人や、スポーツ選手などが多いのかと思っていましたが、芸能人でもいますね。

考えてみれば芸能人は機能性よりも見た目で衣装が決まるのでハイヒールが多いですし、イベントでは立っていることも多いですし、たち仕事の多い仕事と言えそうです。

芸能人ではビビアンスーさんなどもそうです。2006年2月には外反母趾が悪化して手術を行ったそうですが、その時間がなんと5時間だったそうです。

やはり骨関連の改善などで難しいのかもしれませんね。ビビアンスーさんはブラックブスケッツで活動していましたが、活動休止になってからは日本での仕事は以前よりは減り、台湾・中国・韓国などアジア全体での活動が増えているようです。

ちなみにブラックブビスケッツはまだ解散はしてなく、活動休止なんだそうです。



posted by ぷーぶ at 06:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 外反母趾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

外反母趾にならない生活

外反母趾は足の親指が外側に曲がってしまう症状です。主にハイヒールを履き続けると骨が戻ることなくそのまま曲がってしまうようです。

仕事などでヒールを履くことは避けられませんが、なるべく低いものを履いてつま先に体重や負担をかけないや、休日はスニーカー系を履くなど気にかけると症状は緩和するかもしれませんね。

マラソン選手の土佐礼子さんも外反母趾で足を痛めていました。外反母趾は痛いので気をつけたいところですね。

posted by ぷーぶ at 19:57| Comment(0) | 外反母趾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

靴の臭い足の臭いブーツのお手入れ

ここ何年かはブーツを履く女性・男性も増え、
それによって水虫になる人も増えているようです。

ブーツは底が深く換気もあまりよくないですし、
素材が革製のものが多いので通気も悪いので
菌が増えやすい環境になっています。

履き終わったらファスナーを空けて換気させるとか、
湿気を除去する処置をした方がよいと思います。

posted by ぷーぶ at 07:33| Comment(0) | 足の臭い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水虫のいろいろな治療方法

水虫にはいろいろな薬が出ていますが、
人は毎日靴を履いて暮らしますからなかなか完治しない・・
という場合も多いようです。

薬も根気強く継続して塗らなければならないようです。

現在では飲み薬もあるようですね。
こちらの方は塗り薬よりも効果的とは言われているようです。

その他にもお酢の中に足を何時間も入れて治ったという
人もいました。

人それぞれ効果は違うとは思いますが、
できるだけ自分で治したいものではありますね。

水虫にならないためにも靴下を頻繁に交換するとか、
靴は1日おきに履き替えるなど湿度が高くならないように
心がけるのも効果的だと言われています。


posted by ぷーぶ at 07:22| Comment(0) | 足の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

爪水虫とは?爪水虫の治療法

水虫は足の皮膚の部分だけではなく爪の中にも侵入してきます。

この場合も足の水虫と同じく白癬菌が原因となって
爪が白く濁ったり形が変形したりボロボロになってしまうそうです。

水虫は虫?と思いがちですが、
実はその正体はカビなんですね。


水虫は皮膚が好物で皮膚の厚い足に住みやすい菌です。

その他にも高温多湿の場所を好みますし、
足は水虫のできる条件の整った場所になっています。


水虫は空気感染はしないと言われていますが、
水虫に感染している人のアカなどが付いて
感染する可能性もあいます。

高温多湿になりますいお風呂のマットや
スリッパなどには気をつけた方がよいそうです。

posted by ぷーぶ at 07:19| Comment(0) | 足の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

魚の目(うおのめ)は自分で治せる?(ウオノメ)

うおのめは足や指にできるイボのようなものです。

そこの部分を触ると硬くて痛みを伴います。

その硬い部分というのは皮膚が硬くなってしまった部分のようです。


うおのめを自分で取ろうとしても痛いのでやめた方がいいですね。

うおのめの治療ではメスで切るとかレーザーで焼くなどの方法があります。

基本的には切る・取るというのが基本でした。

最近ではうおのめに塗れば取れるという薬も販売されていますね。

その他ではアロエを塗ると1週間〜2週間で
うおのめ部分がカサブタのようになってポロポロ取れます。

痛いのかなと思ったのですが痛みもなく皮膚から分離されている
感じでした。

その後はうおのめがなくなってデコボコになり
そのあと自然に元の足の裏の皮膚に戻ります。

これは私の経験です。個人差があるかもしれませんが。
posted by ぷーぶ at 07:01| Comment(0) | 魚の目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

